豊橋市の、審美歯科・美容歯科・予防歯科・歯周病治療・義歯・最先端う蝕治療なら花中歯科クリニックへ。

審美歯科・花中歯科

院長挨拶
院長研修内容
アンチエイジング
自費診療保証
最先端う蝕(虫歯)治療
本当に歯を大切にしたい方へ
審美歯科・美容歯科
デライトラミネート
ジルコニアラミネート
ジルコニア(Z・EP)
メリーランドブリッジ
パールクラウン
セラミックインレー
フィルテック
セラミックシェード
歯のエステ
歯肉の漂白
GBTプロトコール
イェテボリテクニック
システマ音波ブラシ
スウェーデンスタイル
ぺリソルブ
最先端加工・義歯
ソフトアタッチメント
コンフォート義歯
マグフィット
金属床義歯
トルティッシュ
スマイルデンチャー
院長のつぶやき

予防歯科を始めましょう!

いつまでも健康で若々しいお口の中の状態を保つために
車の場合、故障したら修理します。安全快適に乗るためには日頃の整備が欠かせません。当然どちらも必要で大切なことは皆さんご存知です。では、人間の場合はどうでしょう。同じです。病気になったら治療が必要です。安全快適に生きていくためには日頃の手入れが大切です。6ヶ月に一度の定期クリーニングで、お口の中もメンテナンスしてあげてください。病気を治すだけが歯科医院の仕事ではありません。健康を維持するためのお手伝いも歯科医院の大切な仕事なのです。

プロによる歯のクリーニング

PMTCの手順の写真

PMTCは、自分ではできない!
歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。バイオフィルムはうがいや通常のブラッシングでは、なかなか取り除けません。PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法です。また、歯ブラシの届かない所に汚れがたまりやすくなります。PMTCはそのような所の汚れもきれいに落とします。

歯の周りの細菌の図

バイオフィルムとは
むし歯や歯周病は、細菌の感染によって起こります。歯の表面や歯周ポケット内部のプラークが成熟して形成される細菌が作った膜・バイオフィルムが主な原因です。バイオフィルムは、細菌がフィルム状のバリヤーに覆われているため、生体の防御メカニズムで細菌が排除されないだけでなく、抗生剤や殺菌剤などの化学療法も効果的ではありません。PMTCは、このバイオフィルムを除去できる効果的な方法です。 バイオフィルムの図

1、歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

2、むし歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、むし歯を予防します。またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

3、歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1〜3mmのプラークを除去することにより歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病の予防にもつながります。

4、審美性の向上
たばこのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れを着きにくくします。

PMTCとホームケアについて
プロに歯のクリーニングをしてもらったからと、安心しないでください。毎日のブラッシングはかかせません。PMTCとブラッシングがあなたの歯の健康を保ちます。

健康できれいな歯

審美歯科 花中歯科クリニック
愛知県豊橋市花中町81-3
0532-33-5615

Copyright 2011 HANANAKA SHIKA All Rights Reserved.

花中歯科クリニック